あなたには見えますか?

こんにちは、あおけんです。

 

さて、いきなりですが、、

あなたの能力を試させてください。

 

次の動画を視聴して、

 

「白チームのバスケットボールを

パスする回数を数えてみてください」

 

 

どうでしたか??

 

正確に数えられましたか??

 

私は一瞬見失って14回でしたw

 

正解は15回でしたね。

 

では、横切ったゴリラには気づきましたか?

 

私は気づいたタイプです。

邪魔くさいなぁ、、って。

 

たぶん、被験者としてはハズレで、

自分の性格上、

 

「これは、それに集中させて、

何か別の目的があるに違いない」

 

って、集中しすぎないように

気を付けて見たからだと思います。

たぶん、少数派ですねw

 

私が言いたいのは、この動画が伝えたい

メッセージはもちろんですが、

 

「じゃあ、どうすりゃ良いのか!?」

 

ってことです。

 

このわかりやすい動画は一例ですが、

現実世界でも、本質的に同じようなことは

いくらでもあるように思います。

 

その対策を私なりに3つ挙げるなら、、

 

・1つのことに集中し過ぎないこと

・目先の目標に縛られないこと

・振り返りの機会をつくること

 

このあたりかなぁと思います。

 

もし、自己管理ができるタイプであれば、

まず、時間的な余裕を持つ。

で、その場を離れて、違う角度から見る。

さらに、冷静になって、何度も見る。 

 

これができると良いかと思います。

 

とはいえ、それが難しいのも現実です。

 

ポジショントークになってしまいますが、

私たちサードペンギンは、

第三者が介入することによって

その問題を解消できるのでは?

との思いで活動しております。

 

なぜなら、私たちが伴走することによって

 

・定期的に現状を整理する機会ができる

・目標は常に最適化され続ける

・リスクやチャンスの見落としを減らせる

 

このような機能を得られるメリットは

とても大きいように思います。

 

もし、モヤモヤしてたり、

大きな夢を持っていたり、

現状を変えたい気持ちがあれば、

お気軽にご相談ください。