· 

2023年度の振り返り

こんにちは、あおけんです。

 

以下に、2023年度の私たち3rdpの成果や

クライアントさんたちの声を共有しますね。

 

別に、上場企業とは違って開示義務もないし、

弱小サービスに興味ないかもしれませんが、

一緒に考える機会になればと思います。

 

小さくても、大きくても、姿勢は変えません。

 

コーチングをベースとした伴走サービスの本質は

フィードバックループをグルグル回すことなので、

結果と向き合って、次のアクションを決めます。

 

自らがその姿勢を示し、クライアントさん

たちにも「3rdp運営側も経営者してるな」と

思ってもらえれば、それだけで十分です。

 

さて、話が長くなる悪い癖の あおけん なので、

本題に入ります。

 

まずは、23年度の3rdp利用者の推移から↓

 

 

これを見て、何が言えそうですかね?

 

私(あおけん)が思うことは、

「リソース避けてない割に、悪くない結果」

ということです。

 

基本的に、知り合いからの紹介や

Instagram、ウェブサイトによる発信のみです。

 

伴走者3人とも、これ以外に仕事を持っているし、

あそびやプライベートも大切にしているため、

 

「やれる範囲で、喜ばれるカタチを探ろう」

という、ゆっくり、でも、着実に進むスタイルです。

 

グラフを見てもわかるように、

少数でも「新規」の受け皿になれていることと、

ほとんどが「継続」でご利用頂けていることと、

「卒業」も少しずつ出てきていることを

とても嬉しく思ってます。

 

特に、このグラフの数字には表れていませんが、

「知り合い以外の人からの継続利用」が

このサービスが本質的価値を生み出した瞬間だと

定義していたので、それが成されていることが

大きな自信につながっています。

 

お問い合わせも、岐阜近郊に限らず、

他県(東京、静岡、長野、奈良、、)からもあり、

zoomに課金し甲斐がありますw

 

今のところ、「ネガティブな理由の解約がない」

のですが、最初に期待値合わせの時間をとって

いることが大きな効果を発揮しています。

(この一手間はどんな事業にも推せますよ!)

 

一応、長期グラフも共有しておきますね↓

10年後、どこまで伸ばせているか楽しみです。

 

 

24年度も引き続き、「○○%成長したい」とか

何かに囚われたくない私たちですが、

まずはクライアントさんたちに喜んでもらえて、

自然と「困ったら、3rdpに頼ってみたら」と

少しずつでも広がれば、理想的だなと思います。

 

以下は、年度末12月時点での顧客アンケートです↓

 

 

この数字はまだまだ改善余地がありますね。

SNS等の有料広告を出す予定はないですが、

このフェーズでは特に愚策になります。

「穴が開いたバケツに水を注ぐな」です。

 

何で喜ばれ、何が至らないのかを把握して、

次のアクションにつなげる為に、

具体的な理由も確認していきます↓

 

<6点(低いほう)の理由>

 

●まだ始めたばかりなので。続けていく

なかで気付きが増えていくと思っています。

 

●気づきはたくさんあったけど、

自分の行動力がついてきてない。

考える事はしてるけど、それをPCなどに

書く事に煩しさを感じでしまっている。

 

●自分で日々気づいた事をフラットに壁打ち

できるので自分の行動に納得感をもてるように

なったのと、移住すること決断できたのも

きっと繋がってるかもしれないです。

 

 

【9,10点(高いほう)の理由】

 

●何が得意・不得意なのか明確になることで、

生活に活かせた

 

●新しい活動を始め、動きが読めない1年でしたが、

伴奏のおかげで大切にしたいことなど自分自身を

見直しながら進めることができました。

おかげで現在とても心地よく生きれています。

ありがとう。

 

●仕事が取れた原因を客観的な視点で

指摘してもらうことで、今後の営業のツールの

精査や提供しているサービスの価値に

気づくことができた。

 

 

まだまだボリュームがありすぎるで、

生の声はこのくらいにしておきます。

 

以下は、スクリーンショットにて↓

 

 

ありがたすぎる声で、泣けてきます。

事業、立ち上げて良かったです。

 

でも、ネガティブな声に改善のタネがあります↓

 

 

これをご覧になってるクライアントさん、、

もっと厳しくご指摘下さった方が

今後の改善につながりますからね!

 

業種ならではの専門的なアドバイスは

ごめんなさい。。ティーチングがメインの

サービスではないし、カバーしきれません。。

 

あくまでも、専門外だからこその指摘や

問いに価値を感じて頂ければ幸いです。

 

PCメインの管理シートは確かに仰る通り。

課題だと認識しております。

できる対策を実行していきます。

 

24年度が既に始まっておりますが、

より使いやすいサービスにすべく、

オンラインコミュニティを準備中です。

 

既に、クライアントさんたちには任意で

slackをご活用頂いてます。

それがとても有意義な場になってるので、

 

「伴走までは必要としていないが、

オンラインコミュニティ(オープン)

ならば活用したい」

 

という需要もあるのでは?と仮説を立て、

より多くの方々にも喜んで頂ける場

をご提供していくことを決めました。

 

オンラインコミュニティ

pencom(ペンコム)はこちらから。

 

個人伴走、事業伴走の

お問い合わせはこちらから。

 

2024年も、楽しんでいきましょうー!